最近の活動紹介

HOMEビーバー隊カブ隊ボーイ隊ベンチャー隊団年間活動/活動紹介/入団についてボーイスカウト横浜みなと地区ボーイスカウト日本連盟ボーイスカウト山口県連盟

 3月の活動紹介


2015年3月22日(日) 「解隊式」
【活動場所】久良岐公園

暖かい春の陽ざしいっぱいの公園で2014年度の解隊式を行いました。
ロープを使ったゲームをみんなで楽しんだ後、今年度のカブ隊員としてのがんばりに、隊長から一人ひとりに表彰状が授与されました!
そして「くまスカウト」は今日がカブスカウトとして最後の活動です。
りすスカウト・しかスカウトのみんなからのメッセージを込めた色紙がくまスカウト一人ひとりに贈られました!
ボーイ隊でも頑張って!!!

2015年3月22日 解隊式

 3月の活動紹介


2015年3月14日(土)・15日(日) 「一泊宿営」
【活動場所】県立YMCA三浦ふれあいの村

くまスカウトの送別とビッグビーバーの歓迎をかねて三浦で一泊宿営を行いました。
京急三崎口駅から三浦ふれあいの村まで、小網代の森や海岸を探検しながらみんなで歩きました。
夕食は役割分担して野外炊事でカレーをつくり、夜はキャンドルファイヤーで歌やスタンツを楽しみました!
翌日は退村式のあと、ポイントラリーで宝物を探しながら黒崎の鼻経由で三崎口駅へ。
二日間いっぱい歩いて疲れたけど、たくさんの楽しい思い出ができました!

2015年3月14日・15日 一泊宿営

 2月の活動紹介


2015年2月15日(日) 「BP祭」
【活動場所】本牧山頂公園

ボーイ隊・ビーバー隊の仲間と一緒にBP祭を行いました。
「班指令書」書かれた7箇所のポイントを公園の地図を見ながら探索し、ボーイスカウトのはじまりを知りました。

2015年2月15日 BP祭

 1月の活動紹介


2015年1月25日(日) 「施設訪問」
【活動場所】港南区内の高齢者ケア施設

ビーバー隊と一緒に高齢者ケア施設を訪問しました。
施設利用のお年寄りと一緒に歌やゲームを楽しんだ後、相手をしていただいたお年寄りひとりひとりに記念のメッセージカードを書いてプレゼントしました。

2015年1月25日 施設訪問

 12月の活動紹介


2014年12月21日(日) 「クリスマス会」
【活動場所】上大岡コミュニティセンター

今年もビーバー隊と合同でクリスマス会を行いました。
各組、組集会で練習した劇を発表しました。劇中の小物等も見事な出来でした。その他にもジェスチャーゲームや新聞長切りゲーム、ケーキのデコレーションにチャレンジしました。個人のマジシャン発表は全員がマジックや音読や動物やハイキングなどについて調べたことなどを発表しました。
おさないものをいたわって活動し、聞いている態度も良く、劇の発表に練習の成果が出た2組が優秀組となりました。

2014年12月21日 クリスマス会

 12月の活動紹介


2014年12月14日(日) 「クリスマス会準備」
【活動場所】港南ふれあい公園/港南中央地域ケアプラザ

ふれあい公園でウォーミングアップのあと、ケアプラザ会議室で来週のクリスマス会の出し物の準備をしました。
各チームのスタンツ本番が楽しみです!

2014年12月14日 クリスマス会準備

 11月の活動紹介


2014年11月16日(日) 「逃走中〜カブの宅急便」
【活動場所】久良岐公園

午前中のロープワーク練習のあと、2組に別れて“カブの宅急便”ゲームを行いました。
リーダーから手渡された宅急便を指定の届け先に配達。配達先の謎の人物から文字カードをゲットして5枚集めると何かを示す言葉が完成。しかし、途中ボーイ隊のハンターに捕まると配達は失敗。でも大丈夫、捕まっても3種類のロープワークをクリアすれば脱出可能!
2組とも無事文字カードを全てゲット!現れた言葉「ほうき作れ」に従って、枯れ枝を集めてほうきを製作。最後は作ったほうきにまたがって空中散歩を楽しみました!!

2014年11月16日 カブの宅急便

 11月の活動紹介


2014年11月3日(月・祝) 「発団式・団バザー」
【活動場所】大久保公園

すっきりとした秋晴れの中、発団式のあと、横浜11団のスカウト・リーダー・保護者の協力でゲームコーナーや模擬店を出店しました!
ゲームコーナーにはたくさんのお友達が来場、時間ごとにプログラムされたゲームを楽しみました。また、やきとり・やきそば・カレー・わたがしといった定番メニューに加え、手作りケーキ・とまとスープ・ハンバーガー・ホットケーキなど オリジナリティあふれる手作り料理も大好評でした!
先週のチラシ配りや当日の呼び込みによって、たくさんの人に来場してもらい、大盛況のうちに幕を閉じました!お疲れ様でした!!

2014年11月3日 団バザー

 10月の活動紹介


2014年10月26日 「バザー準備・ポスティング」
【活動場所】上大岡駅周辺

11月3日(月・祝)に予定されている「横浜11団バザー」に出来るだけ多くのお客さんに来てもらうため、みんなで駅周辺の家やマンションにチラシを配りました!
ハロウィンに合わせて、みんなおもいおもいのキャラクターにふん装し、楽しみながら家々を回りました。「Trick or Treat」で最後にデンリーダーからお菓子のプレゼンをもらいました!!
たくさんの人がバザーに来てくれますように!!!

2014年10月26日 バザー準備・ポスティング

 10月の活動紹介


2014年10月19日 「三浦富士ハイキング」
【活動場所】武山ハイキングコース(横須賀市)

爽やかな秋晴れの下、みんなで三浦にハイキングに行きました。今回は電車のきっぷも券売機でスカウトのみんなが自分で購入。
京急長沢駅で降りた後、途中の広場でまずはロープワークの練習!そして「失われた蛸の足を探せ!」とのハイキングミッションを達成するため、京急長沢駅から警察犬訓練所の前を通り、 途中たくさんのほこらや石碑を拝みつつ、昼食後に砲台を経てようやく武山不動尊に到達。みんなの努力と協力によって「たこせんべい」ゲットし、残りの足もすべて回収!
今回残念ながらわずかにシーズンオフであったため“みかん狩り”はできませんでしたが、その分ハイキングでたくさんの発見がありました!!!

2014年10月19日 三浦富士ハイキング

 10月の活動紹介


2014年10月5日 「みかん狩り準備」
【活動場所】千保町内会館

今月19日に予定されている三浦半島への“みかん狩り”の準備をしました。
地図で現地までの道順を調べ、デジカメを使っていい写真の撮り方を教わりました。再来週が楽しみ!!

2014年10月5日 みかん狩り準備

 9月の活動紹介


2014年9月28日 「スポーツ大会」
【活動場所】大岡公園

ビーバー隊や見学のお友達も加わって、スポーツ大会を行いました!
小麦粉の山に隠されたアメ探しや段ボール製キャタピラをクリアしてゆく、恒例の障害物競走を始め、パン食い競争・水くみ競争に人間トランプ神経衰弱など、たくさんのオモシロ競技に挑戦しました!!

2014年9月28日 スポーツ大会

 9月の活動紹介


2014年9月15日 「カントリー大作戦」
【活動場所】上大岡駅〜大岡川

上大岡駅を起点に組ごとに分かれて、鎌倉街道沿いの歩道や大岡川の遊歩道のゴミをピックアップ!
疲れたけど、頑張って拾ったおかげで、みんなの道路がきれいになってよかった!
(ごほうびの駄菓子も無事ゲット!!)

2014年9月15日 カントリー大作戦

 8月の活動紹介


2014年8月9日〜12日 「夏期キャンプ」
【活動場所】御胎内キャンプ場(静岡県御殿場市)

ビーバー隊の仲間と一緒に3泊4日のキャンプに行きました!
時おり激しい雨にもあいましたが、御地内洞窟探検や山中デンづくり、ドラム缶ぶろにキャンプファイヤーと、あっという間の楽しい4日間でした!!

2014年8月9日_12日 夏キャンプ

 7月の活動紹介


2014年7月27日 「夢をかなえて、ドラえもん」
【活動場所】久良岐公園

スカウトのみんながドラえもんになって、隊長・副長・リーダーが扮するのび太・しずかちゃん・ジャイアン・スネオが希望する未来の道具をつくりました!
そして出来上がった道具をもって縄のタイムマシンに乗って未来へ出発!のび太としずかちゃんの結婚式にも参加しました!!

2014年7月27日 ドラえもん

 6月の活動紹介


2014年6月29日 「組集会」
【活動場所】久良岐公園

来月の公園探検に使う、ドラえもんの秘密道具をみんなで考えました。
今日のアイデア・下書きをもとにして、次回の組集会で実物を作ります。
何ができるかお楽しみに!

2014年6月29日 組集会

 6月の活動紹介


2014年6月14日〜15日 「一泊宿営&世界の料理ショー」
【活動場所】横浜市三ツ沢公園 青少年野外活動センター

「世界へ羽ばたけ 強い絆でメガ進化!」をテーマに、三ツ沢にて一泊舎営を行いました。
1日目は『世界の国々』のゲームをしたり、キャンプファイヤーをしました。
2日目は『世界の料理ショー』。1組はイタリア、2組はフランス。各組その国について調べた内容を発表!
その国の料理も野外炊事で作って、ビーバー隊や保護者、リーダーに振る舞いました。
メニューもさることながら、味も美味しくて、びっくりの出来!大成功でした!
総合の結果、1組の勝利に終わりました。おめでとう!
2組もよく頑張りました。惜しかったね。

2014年6月14日・15日 三ツ沢公園

 5月の活動紹介


2014年5月11日 「歓迎ハイク」
【活動場所】円海山ハイキングコース(横浜市磯子区)

大岡川の源流を探しにみんなで円海山に登りました。途中この山に植生する樹木・植物に関するクイズを解いたり、途中の沢での水汲み競争や人間ボーリングゲームを楽しみながら源流を目指しました!
山歩きは疲れたけど、澄んだ源流や希少な植物に感激しました!

2014年5月11日 円海山

 5月の活動紹介


2014年5月10日 「カミコミまつり」
【活動場所】上大岡コミュニティーセンター

上大岡コミュニティセンターのお祭りに出店!ヤキソバやフリーマーケットを運営するボーイ隊の隣で、カブ隊は「吹き矢コーナー」を担当。好天にも恵まれ、大盛況でした!!
楽しかった!

2014年5月10日 カミコミ祭り

 4月の活動紹介


2014年4月29日 「組長・次長訓練&BBQ」
【活動場所】久良岐公園&上大岡小学校

午前中は今年度新しく組長・次長となったカブスカウトが集合し、ロープワークやゲームを中心とした集中訓練を行いました。そして午後は団リーダーから薪割り・炊飯の仕方を教わり、 カレーライス、ヤキソバ、BBQなど自分たちで調理し、みんなで楽しくいただきました!
おいしかった!!!

2014年4月29日 組長・次長訓練&BBQ

 4月の活動紹介


2014年4月20日 「寺院清掃奉仕」
【活動場所】東照山普門院(横浜市南区)

ビーバー隊と一緒に近くのお寺の清掃活動を行いました。境内やお墓の周辺で落ち葉を掃いたり、雑草をひいたり、みんなで頑張りました。
お寺の方からご褒美のお菓子をいただきました!

2014年4月20日 普門院清掃

 4月の活動紹介


2014年4月6日 「上進式」
【活動場所】久良岐公園

新しく3名のスカウトがカブ隊に仲間入りしました!
こらからよろしく!

2014年4月6日 上進式


HOMEビーバー隊カブ隊ボーイ隊ベンチャー隊団年間活動/活動紹介/入団についてボーイスカウト横浜みなと地区ボーイスカウト日本連盟ボーイスカウト山口県連盟