最近の活動紹介

HOMEビーバー隊カブ隊ボーイ隊ベンチャー隊団年間活動/活動紹介/入団についてボーイスカウト横浜みなと地区ボーイスカウト日本連盟ボーイスカウト山口県連盟

 3月の活動紹介


2016年3月20日(日) 「解隊式」
【活動場所】久良岐公園(横浜市港南区)

2016年3月20日 解隊式

 3月の活動紹介


2016年3月12日(土)・13日(日) 「一泊舎営」
【活動場所】野島青少年研修センター(横浜市金沢区)

2016年3月12日・13日 一泊舎営

 3月の活動紹介


2016年3月6日(日) 「組集会」
【活動場所】上大岡コミュニティハウス(横浜市港南区)

2016年3月6日 組集会

 2月の活動紹介


2016年2月21日(日) 「BP祭」
【活動場所】舞岡公園(横浜市戸塚区)

2016年2月21日 BP祭

 1月の活動紹介


2016年1月24日(日) 「施設訪問」
【活動場所】港南区内の高齢者ケア施設

2016年1月24日 施設訪問

 12月の活動紹介


2015年12月20日(日) 「クリスマス会」
【活動場所】千保町内会館

今日は待ちに待ったクリスマス会。
カブスカウトのスタンツは”感謝”をテーマに、とても良く出来ていていました。
今年一番の出来、組ごとの協力とまとまりを感じました。
個人発表もマジックや調査発表、紙芝居、工作と盛りだくさん。よく頑張りました。
ビバースカウトのフラダンスはとても可愛らしかったです。
クリスマスケーキ作りも楽しかったです。
保護者、団員、リーダーによるバンドや小噺も面白くて、楽しい時間が過ごせました。

2015年12月20日 クリスマス会

 11月の活動紹介


2015年11月1日(日) 「発団式・団バザー」
【活動場所】大久保公園

2015年11月1日 発団式

 10月の活動紹介


2015年10月28日(日) 「発団式準備・団バザーチラシ配り」
【活動場所】上大岡・大久保町公園周辺

2015年10月25日 発団式準備

 9月の活動紹介


2015年9月21日(日) 「スカウトの日 社会奉仕活動」
【活動場所】イトーヨーカドー別所店→鎌倉街道→大岡川→中里町第一公園

今日はスカウトの日。
スカウトの日は全国のスカウトが地域社会に貢献するために社会奉仕活動を行う日です。
僕たちは街をきれいにする為にゴミ拾いをしました。
歩道や川沿いに落ちている空缶や吸ガラを拾うことで、街がきれいになりとても気持ちが良かったです。
途中の休憩ではゲームもしました。
楽しく清掃活動が出来ました。

2015年9月21日 社会奉仕活動

 8月の活動紹介


2015年8月13日(木)〜16日(日) 「夏キャンプ 〜ザ・サバイバルゲーム〜」
【活動場所】道志村 スカイバレーキャンプ場

待ちに待った夏キャンプ。今年こそいい天気を期待していざ出発だぁ〜。あっバスに乗り込む前にポツポツと。でもカブ隊キャンプのテーマ「ザ・サバイバルゲーム〜MAN vs. WILD〜」に挑む僕たち(私たち)はひとあじちがいます。雨雲なんて吹き飛ばせ!
手始めにキャンプ場周辺をハイキング。源頼朝伝説の岩を見に行きました。入村式を終えたらキャンプ生活のスタートです。
竹筒を使った水鉄砲の工作はうまくできた?夜には横浜58団と一緒に肝だめし。
「今年は泣きません」と誓ったくまスカウト、よく頑張りました(ちょっと涙目?)。
そのあと、みんなで天体観測。ちょうど夜空にはペルセウス流星群が・・・おぉすっごく大きくてきれいな流れ星に感激しました。
2日目は山登り(山伏峠〜大棚ノ頭〜高指山〜切通峠〜鉄砲木ノ頭)です。笑いあり、涙あり、でもみんな頑張って踏破しました。夜は昆虫観察です。なんだこの虫?
3日目は朝から僕たち(私たち)のデン(巣:秘密基地)を作りました。横浜58団のカブ隊の皆さんに披露しました。仲間のあかしに名刺の交換もしたよ。
お昼は楽しい流しそうめんでおなか一杯。んっグミが流れてきたよ?
夜はメインイベントのキャンプファイヤー。歌って、踊って、スタンツで大いに盛り上がりました。
最終日、「来た時よりも美しく」の精神で、ロッジやデンを作った場所をきれいにしました。
退所式が終わってバスに乗ったら熟睡です。この夏カブスカウト達はサバイバルを経験してたくましくなりました。

2015年8月13日_16日 夏キャンプ

 7月の活動紹介


2015年7月26日(日) 「7月隊集会 世界旅行」
【活動場所】横須賀市内 〜汐入駅→ベェルニー公園→どぶ板通り→三笠公園→横須 賀中央駅〜

僕たち、私たちに新しい仲間が入隊しました。仲間が多いと楽しいね。
今日は世界のどの国を旅行したでしょう?
軍港めぐりの船で巡った日本とアメリカの基地。ベェルニー公園で謎のエジプト行商人は何を売っていたでしょう?
初体験フィンランドのゲームは頭脳とコントロールが決めてです。どぶ板通りの看板は英語が多かった。
三笠公園が突然南フランスのペタンク会場になっちゃった。球を投げる力加減とコントロール意外と難しいよ。
ちょっと日本に戻って戦艦三笠を見学しました。ハンモックに揺られていい気持。
最後にフィリピンでバンブーダンスを踊りました。リズム感が大切です。
真夏の太陽、すっごく暑かったけどフィリピンのデザート「ハロハロ」を作って食べたら冷たくて美味しかったです。

2015年7月26日 7月隊集会 世界旅行

 7月の活動紹介


2015年7月24日(金) 「スコットランドスカウト歓迎会」
【活動場所】大久保町内会館

僕たち、私たちカブ隊はスコットランドスカウトのお兄さん、お姉さんにソーラン節を披露しました。練習よりも上手に踊れました。
そしてドキドキ緊張しながら英語で会話したよ。スコットランドの事、好きな動物などいろいろ質問したら、やさしく教えてくれました。
その町はどんなところだろう?郷土料理は美味しいのかなぁ?
行ってみたいなスコットランド

2015年7月24日 スコットランドスカウト歓迎会

 7月の活動紹介


2015年7月12日(日) 「組集会:スコットランドスカウト歓迎会準備」
【活動場所】久良岐公園

 

2015年7月12日 SLスカウト歓迎会準備

 6月の活動紹介


2015年6月27日(土)・28日(日) 「三ツ沢キャンプ」
【活動場所】三ツ沢青少年野外活動センター

 いよいよ、6月の活動で2週にわたって準備をしてきた三ツ沢一泊舎営の当日がやってきました。心配されていた天候も梅雨の中休みで両日とも降られることもなく元気に活動できました。
 今回の舎営のテーマは「お・も・て・な・し 和」です。7月のWSJで11団を訪問してくれるイギリスのスカウトを「お・も・て・な・し」するにはまず、自分たちが日本の「和」を理解しようと、初日は日本伝統の遊び(はないちもんめ、けん玉、ザリガニ釣り、コマ回し、カルタ取り)をポイントラリー形式で体験。 けん玉では1分間に74回という大記録を樹立したり、かるた取りでは百人一首を暗記しているスカウトが数名いたり、各スカウトが自分の得意分野で力を発揮しました。また、舎営準備で自分が手作りした竹とんぼも大空に向かって飛ばしたりしました。
 2日目は組の誰も行った事のない県の郷土料理を想像と工夫で再現。1組は岩手県のひっつみ、うちわ餅、岩手名産のさくらんぼの飾り付けた岩手風ホットケーキ。2組は秋田県のきりたんぽ、横手焼きそば、秋田名産のぶどうとゼリーのデザート。
 限られた時間内に簡単ではないメニューを各組3品ずつ作り終えるなど、皆で協力して頑張り、どれも美味しく頂きました。岩手県、秋田県に関して調べたことを模造紙で発表し、各県に対する理解が深まりました。
 最後は隊長による茶道です。初めてのお抹茶に悶絶するスカウトもちらほら居りましたが「和」の心を学べたことでしょう。

2015年6月27日 三ツ沢キャンプ

 6月の活動紹介


2015年6月7日(日) 「三ツ沢キャンプ準備 6月組集会@」
【活動場所】南図書館・弘明寺公園

図書館にて野外炊事で作る郷土料理を調べました。
誰も行った事のない都道府県を調べるって大変。
その町はどんなところだろう?郷土料理は美味しいのかなぁ?
公園にて竹箸を作りました。手のひらの大きさから箸の長さを決めたオリジナル箸。
みんなの手にフィットしたかなぁ?

2015年6月7日 三ツ沢キャンプ準備 6月組集会@

 5月の活動紹介


2015年5月31日(日) 「鎌倉ハイク」
【活動場所】鎌倉駅〜鶴岡八幡宮〜荏柄天神社〜衣張山〜浅間山〜鎌倉駅

組集会で準備万端! いざ鎌倉へ。 うさぎスカウトはカブスカウトになって初めてのハイキング。
頑張ってくま・しかスカウトについて行けました。祝!完歩。
野草を観察してビンゴをそろえました。紫陽花だけじゃないぞ!
10m歩測は惜しいあと5センチ。小刀を使った鉛筆削りは緊張したけど、みんなちゃんと削れました。

2015年5月31日 鎌倉ハイク

 5月の活動紹介


2015年5月17日(日) 「組集会/鎌倉ハイク準備」
【活動場所】久良岐公園

手を広げた時の長さ/足のつま先からかかとまでの長さ/歩幅/木の幹の周囲など、いろいろメジャーで計測しながら、公園の樹木の種類をたくさん記録しました。
つぎは本番。いざ、鎌倉へ!

2015年5月17日 組集会/鎌倉ハイク準備

 5月の活動紹介


2015年5月10日(日) 「グリフィン祭」
【活動場所】港の見える丘公園〜外人墓地

みなと地区合同のグリフィン祭に参加。公園で他の団の仲間とゲームを通じて親睦を深めました!

2015年5月10日 グリフィン祭

 5月の活動紹介


2015年5月9日(土) 「カミコミまつり」
【活動場所】上大岡コミュニティセンター

今年もカブ隊は“吹き矢”を担当。たくさんのお友達が来てくれました!

2015年5月9日 カミコミまつり

 4月の活動紹介


2015年4月26日(日) 「寺院清掃奉仕」
【活動場所】東照山普門院(横浜市南区)

ビーバー隊とボーイ隊のみんなと一緒に近くのお寺の清掃活動を行いました。境内やお墓の周辺で落ち葉を掃いたり、雑草をひいたり、みんなで頑張りました。
きれいになった境内で、ひとりひとりがビーバースカウトをおんぶして競走するゲームを楽しんだあと、お寺の方からご褒美にお菓子をいただきました!

2015年4月26日 寺院清掃奉仕

 4月の活動紹介


2015年4月5日(日) 「上進式」
【活動場所】久良岐公園

春の小雨の中、横浜11団2015年度の上進式を行いました。
今期のカブ隊は、ビーバー隊から上進した2名の仲間を迎え、新たに組織された2組体制でスタートです!
今年度もみんなでがんばるぞー!

2015年4月5日 上進式


HOMEビーバー隊カブ隊ボーイ隊ベンチャー隊団年間活動/活動紹介/入団についてボーイスカウト横浜みなと地区ボーイスカウト日本連盟ボーイスカウト山口県連盟